食器ギフトならここ!おしゃれなキッチンブランド8選


結婚祝い・引越祝いに気になるおしゃれなキッチン用具のブランドをチェック!


知っておくとなにかと便利なキッチンブランド。
結婚祝いや引越祝い以外にも、キッチンギフトが喜ばれるシーンはちょくちょく訪れるものです。


No.01

王道ル・クルーゼ(Le Creuset)。確かな品質でファンも多い!


言わずと知れたル・クルーゼ。
料理好きの芸能人や読者モデルなどで愛用している人も多く、長く使い続けられる事や、圧力鍋にも劣らない品質が人気!
すでに数個ル・クルーゼブランドを持っていても、いろいろな種類を集めたくなるブランドです。

お鍋が一番王道ですが、ハート型や丸型のラムカンは何個あっても嬉しい!
既に持っているよ!という型にはマグカップをペアでプレゼントするのも良いかも♡


No.02

フランスのプロの料理人も唸らすストウブ(staub)


このおしゃれな見た目で惹かれる方も多いはず。
でもストウブの魅力はこの見た目だけではありません。
料理の本場フランスのプロの料理人達にも愛されているホーロー製品。

鋳鉄は、保温性・熱伝導率が高く、質の高い素材です。そのため効率的に料理ができます。
フランスの伝統的を守りながら、革新的な技術を持った熟練工により作られています。
蒸気を逃さず、フラットなふた裏のピコから、水分がココットの中の食材にまんべんなく降り注ぐセルフ・ベイスティング・システムにより、食材の香りや栄養素を逃しません。
ココットの内部は、ストウブ独自のざらざらした、細かな凹凸のある、黒マットエマイユ加工が施されているので、焦げつきにくく、熱伝導・保温性に優れているので、ローストや蒸し煮に適しています。
テーブルを傷つけにくい滑らかなホーロー加工の底面は、お手入れが簡単で、耐久性にも優れていて、直火はもちろん、IH(100V、200V)、オーブン、ハロゲンヒーターやシーズヒーターなどあらゆる熱源に対応しています。

これまたサイズが豊富なのも嬉しい!
小さいもの好きさんにはたまらない、サラダが入るような小鍋サイズから、一人用のパエリアやリゾットが入る薄型、鶏1羽まるごとはいってしまう大きなものまで充実しています。


No.03

お鍋はもちろん!収納しやすいかわいいデザインのマグカップもおすすめ!DANSK(ダンスク)


デンマーク生まれの北欧食器。デンマーク王室やルーブル美術館などのコレクションになるほど、デザイン性も世界で認められています。

お鍋の特徴的なデザインとシンプルでどんなキッチンにも馴染みながらおしゃれにしてくれるお鍋が一番の人気ですが、収納しやすいマグカップや、お皿にもなってしまうくらい小さな小鍋なんかもそろっていて、テーブルコーディネートの幅を広げたい方や、収納もインテリアとして楽しみたい方に人気です!

さらに鍋人気で陰が薄くなりがちですが、さりげなくカラフルでかわいいグラス製品もあるんですよ♪


No.04

iittala(イッタラ)の食器は、北欧ブランドの中でもダントツ。種類も豊富でギフトに最適です

イッタラブランドの中でも一番人気なのが、カラフルなタイプ。
iittalaの「i」の字をかたどったシールが貼ってあり。もちろんはがして使うが普通なのですが、はがさずそのままつけながら使用しているファンも多いほど。

しかし、まだまだ見た事の無いイッタラがあるかも?
ブランドの中でもシリーズが分かれていて30超え!

こちらはアイテム一つだけのギフトだとシンプルなデザインなので少し寂しいかな?と思うものが多いです。
ギフトセットが多く出ているので、そちらから選ぶと良いかも♡

予算を考えないとな…と思う方は是非、下で紹介するiittalaのシリーズ別「arabia」のシリーズがおすすめです♡


No.05

1枚だけプレゼントもあり!なアラビア((Arabia)の食器

これもまた人気カリスマ達がブログでアップしている料理写真でよくみるブランド!
個人的にですが…中でもよく見る一枚がこれ。

憧れの原田沙奈子さんが使用しているのを見てから筆者はこの一枚にメロメロです。

そしてもう一枚かなり気に入っている一枚がこれ。

こういった一枚あるだけで様になってテーブルコーデにも一役かってくれるプレートなら、気合いを入れてセットにしなくても、嬉しいプレゼントになります♡


No.06

ロールストランド(Rorstrand)の食器もまた一枚からプレゼントOKな味のあるデザイン

こちらもまたシリーズの多い、デザイン性のあるブランドRorstrand(ロールストランド)。

iittalaと似たように、デザイナー別でシリーズ化されているので、好みのデザインがぴったりくるのを探すのが楽しい♪
個人的に気に入っているのはこの二種類。


このアマンダシリーズ、公式サイトではデザイナー紹介がされていないし、ソールドアウトになっているお店も多いので…もしかしたら生産中止?

そしてもう一つは、この無地のタイプ。

カラー別で種類がありますが、濃い色がなんとも言えず好き。
テーブルの真ん中にどーんと1枚26cm以上の大きさのお皿でテーブルセットをしたい♡

他にもおしゃれな柄や色が沢山あるので要チェック!


No.07

見るからに料理出来そう!プロっぽい!ビタクラフトコロラド(Vita Craft)の鍋セット

このビタクラフトは、全面多層構造というものが売り。
全面多層構造?なんぞや?ですよね?
要するに、熱吸収がものすごくて全体に均一な熱がまわるということ。
そして、保温性がすごい!
これだけ言えばちょぴっと料理をかじり始めた主婦さんには、「おぉ〜」と思って頂けるかと!

プロの味付けプロの調味料!大事ですよね。でも、やっぱり味や質感、風味の違いはこの使用している鍋やフライパンの熱管理にかかっています!

結婚を機にスーパー専業主婦を目指したい現キャリアウーマンさんには、スキルアップしながら楽しんで料理をしていただける一品かと思いますよっ

ミニサイズのセットなんかもあります。
料理にこだわりたい!2人生活から始まるという方にとって、ミニのセットはかなり使い勝手の良い頼れるアイテムになります。
そしてちょっとしたソース作りなんかに使えるアイテムですが、このコロラド商品でソースをつくるとただたのソースではなくなります。そう、「おソース」になるのです。

あえて、結婚祝いをイメージして、ミニセットをご紹介しておきますね!

その他の商品の一覧もどうぞ♡


No.08

KEVNHAUN(ケヴンハウン)

デンマーク出身の北欧らしいかわいい食器達。
優しくもかっこいい木目調のカットボードやプレートとほんの少しグレーがかった優しいカラフルな食器の相性は抜群で、KEVNHAUN(ケヴンハウン)だけでキッチン一式揃えてもマンネリな感じにはならず良いバランスでおしゃれにまとめてくれる頼れるブランド。

調理時に使った道具をそのままテーブルに出すだけでプレートに早変わりしてくれるような、よく考えられたデザインと性能が、ヨーロッパを中心に多くのファンを作り、大人気商品です。
キッチン用品はもちろん、持ち歩きようのかわいいマグボトルもあるので、離乳食を持ち歩くベビーちゃんのママや仕事を頑張るご夫婦なんかにも喜ばれますよ。