結婚祝いの王道。おしゃれでかわいい夫婦茶碗特集!

結婚祝いの王道ギフト夫婦茶碗もセンス良くおしゃれなものがいい♩

贈る相手を選ばない結婚祝いギフトの王道アイテム夫婦茶碗。
贈られた相手も便利に使うことができるし、自分たちが結婚した記念をいつも思い出せるので嬉しいギフトです。
でもなんだか夫婦茶碗を贈る時に思ってしまうのは「つまらないプレゼントかな…?」ということ。

プレゼントやギフトに面白い面白くないを追求するのはちょっと違う気もするのですが、筆者的には印象に残る贈り物がしたいなって思っちゃいます。
でもあまりにも奇抜なものを贈って迷惑になってしまったり使わないものだったりしたら、それこそ本末転倒。

そこで今日は王道夫婦茶碗の中でも、「わっ、かわいい!」とついつい言ってしまうようなアイテムをピックアップ。
それぞれに好みはあるけれど、目を引く色や形はやっぱりだいたい同じようなもの。

お店にあったら買うまではいかないけど、ついつい手に取ってしまいそうなものを中心に集めてみました♩

富士山をモチーフにした大小ふたつの茶碗セット。フジワン

日本製「波佐見焼」の茶碗。
雲海と富士山をイメージして作られた茶碗は、茶碗と綿を桐箱に入れ、ロゴを金箔押しした贅沢なボックスで届きます。


https://item.rakuten.co.jp/

ギフトとしても申し分ないはからい。
ひとつひとつ手作りのため、山の色部分の出方が違います。

水色の通常の富士山と、赤富士(夏の終わりから秋のはじめにかけていくつもの気象条件が重なって見られる希少な富士山)のふたつがあり、それぞれ大小あるのでお好きな組み合わせで。

富士が赤く染まる赤富士は大変珍しく、非常に優美なことからとても縁起の良いものと考えられています。

Floyd

FUJIWAN

「めしは雪、湯気は雲海、腹は空
富士に見立てた、茶碗で頂き」

¥5,400〜

晩酌好きなご夫婦には、お茶碗とおちょこがセットになったものも♩


https://item.rakuten.co.jp/

夜の晩酌が大好きなご夫婦って素敵ですよね。
自宅でしっぽり、今日の話をしたり景色を見てぼんやりしたり、大好きな番組を見たり。
そんな夫婦時間に華を添える、かわいいおちょこもセットになったものがあります。

Floyd

FUJI BAKO CHOCO SET

富士山をモチーフにした、茶碗・箸置き・お猪口をそれぞれペアにしたセット。安心の日本製「波佐見焼」の器は、釉薬の垂れ方が一つひとつ違う、個性のある仕上がりです。ペアお猪口は波佐見焼・江戸切子から選ぶことができます。富士山と雲海をイメージした茶碗と綿を桐箱に入れ、ロゴを金箔押しした贅沢なパッケージでお届けするので、結婚祝いなどのギフトにお勧めです。

¥12,000〜

Floyd

FUJI BAKO KIRIKO SET

おちょこの江戸切子はブルーとレッドの美しいコントラスト。飲みやすい広い飲み口が特徴です。

¥20,000〜

コントラストが目を引くステンドグラスのような発色の夫婦茶碗

こちらも「波佐見焼」の器。
日本の伝統そのものなのに、どこか懐かしいような、和風だけどどこか異国の雰囲気もあるような、ぱっと目を引く器。
おしゃれで独特な個性派カップルにもってこいの、夫婦茶碗♩

ハンプティーダンプティー

和陶ペアギフト≪撥水十草茶碗&お箸≫

黒陶土に縦にはいった模様が、落ち着きがありながらも華やかな撥水十草のお茶碗。五角箸は持ちやすく、つかみやすいお箸です。

¥4,698〜

浅めのフォルムがスタイリッシュなデザイナーズ茶碗、平茶碗

スタイリッシュな印象を与える平茶碗は、デザイナーの森正洋(もりまさひろ)が手掛けた、デザイナーズ茶碗。
スマートなアーバン夫婦にぜひ使って頂きたい(どんな夫婦か伝わるかしら)夫婦茶碗。

平茶わん

波佐見焼 白山陶器 平茶わん

バリエーションに富んだ、素敵な色・柄を展開しています。
大ぶりで、薄くて軽い。大ぶりで少し浅めの碗になっています。使い方は人それぞれ、ごはんを盛るのはもちろん、煮物、浅漬け、サラダ、汁物、果物などお料理の盛付を試してみるのも楽しいと思います。

ペア¥6,480〜

更新日:2020/07/30

おすすめシーン

おすすめカテゴリー

この記事のタグ

LINK

MENU-OPEN