非常時のための長期保存食。
「味気なくて当然」、「ありがちな缶詰食品」とか、いかにも「災害時です!」というラインナップばかりですよね。
そして長期保存に長けているものとはいえ、賞味期限はきてしまうもの。
いつくるかわからない非常時のために、好きでも無いものを蓄えておいて、さらには、非常時が来なかったからまた同じものを買うのに、いまあるものは消費してしまわなければならない。
大切なことだけど、もっと日頃からの防災も楽しくつづけられるもになるといいですよね!
今回ご紹介するのは、災害時に備えた長期保存食「イザメシ」。
おいしさにこだわり、メニューラインナップを豊富にそろえた、いままでの”防災食”に食べることの”楽しさ”を加えたもの。
災害時のときはもちろん、アウトドアや毎日の食卓のパパッとご飯にも使えます!
素材にも味にもこだわり、普段使いもできるすぐれもの。
さらに、イザメシの中でもシリーズが分けられており、水を加えるだけで食べられる「イザメシ・オリジナル」や、化学調味料不使用で、だしや調味料で素材本来の味をいかしたワンランク上の「イザメシ・デリ」というシリーズも。
他にも、丼に特化、麺に特化、お菓子、7年保存水なんていうのもあります。
長期保存色も賞味期限ってやってきます。
東日本大震災が起こってから、防災グッズを揃えた人も多く、そろそろ保存食の期限をチェックするころになってきたのではないでしょうか?
普段の生活の中で保存食食べるのってなんだか義務みたいな、楽しみのまったくない感じがしませんか?
そんな「やらなければいけないこと」を楽しくしてくれる役割もイザメシは持っています。
ラインナップ豊富で、しかもおいしい保存食は、普段使いにも活躍!季節の贈りものとして「イザメシ」を贈り、自然と保存食の賞味期限を気にすることなく、楽しんで防災準備のできているような生活、少しでも安心のある生活を贈るというのも、お中元・お歳暮のギフト選びに加えても良いかなと思います♩
「ごはんもの」や「麺類」、「デザート」などのジャンルから選んだり、シリーズ別に選ぶこともできますが、そのラインナップの多さにわくわく!
個人的ピックアップ、なんこか紹介しますね!
ごはんもの
麺
おかず
パン
スイーツ