内祝い等のお礼品に、リピーター続出の万能グルメまつのはこんぶ

内祝いやお礼品に!贈答用にぴったりの貰ってハマる!リピーターの多い万能こんぶ

今回は大阪の老舗料亭の味。
料亭 花錦戸の「まつのはこんぶ」です。

松の葉のように細かく刻まれた昆布を、すっぽんの出汁で炊き上げた、何にでも使えるお出しのすごい塩昆布。

創業昭和22年という歴史をもつ料亭、花錦戸。
そこの懐石料理の〆として提供されていたすっぽん鍋の雑炊に添えられていたものが、このまつのはこんぶ。

それがやがて、お客様のおもたせとなり、常連さんの強い希望によって商品化された”実力派”の逸品グルメ。

不動の人気はこの万能さ!冷蔵庫にひとつあるだけで、たくさんのお料理に大活躍!

贈答用として喜ばれるポイントのひとつとしては、何にでも合う!

そのままご飯にのせても、品のある手抜きご飯とは思えないような味をだしてくれるし、冷奴にのせてもおいしい!

サラダに合わせて海苔や鰹節、しょうゆベースのドレッシングを薄くかけて食べてもおいしい!

さらには、そのままおつまみとしてテーブルにだしてもGOOD!

筆者のイチバンのお気に入りは、好きな具を入れて、まつのは昆布を載せ、お茶漬けにすること。

今までに食べたことのないような、リッチなお茶漬けになります。

これを試すと、もう他のお茶漬けは食べられません。

お値段もしっかりしてるが、リピーターが続出するのがうなづける腕前

とにかく、すっぽんのお出しと昆布の風味。

贈答用にちょうど良いお値段で、幅広い年齢層に送れるので内祝いやお礼品に選びやすいのですが、このこんぶのすごいところは、自分用にリピートしてしまうこと。

ちょっと普段使いには贅沢品のお値段ですが、少しの量で非日常の味を醸し出してくれるこの まつのはこんぶ 。

いつも冷蔵庫にある、必殺アイテムとしてリピートしたくなる逸品。

花錦戸

まつのはこんぶ

大阪新町の花錦戸の塩昆布。松の葉のように細かく刻んだ昆布をすっぽん出汁で炊きあげました。山椒の風味が加わり、上品で深い味わいが口いっぱいに広がります。ご飯のお供に、お酒のおつまみに絶品です。

¥2,160〜

花錦戸

まつのはこんぶ 瓶詰め

「まつのはこんぶ」は北海道、道南産の真昆布とていねいに手作業で選別された山椒を贅沢にもすっぽんの出汁で炊き上げることで上品で深い味わいの逸品となっています。
あつあつの白いご飯にかけたりお茶漬けにしたり、またお酒のおつまみに絶品です。
ご自宅でお召し上がりいただくのはもちろんのこと、日頃お世話になっている大切な方へ、またとないおすすめの逸品です。

¥12,800〜

更新日:2018/12/26

おすすめシーン

LINK

MENU-OPEN